でみっこの備忘録☆Chu

でみっこの備忘録です。てきとーなのです。ごりょうしょうあれ。

備忘録3:Windows インストール時にM.2 Raid SSDが見えない時の対処法

お久しぶりでございます。でみっこですううぅぅぅ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

えっぐ・・・ぐすん・・・(なみだだばー)

 

なんで泣いているのか気になったそこの貴方!(っ`;ω;´)っ アナタッ!

は?意味わかんねーwブラウザバックしよwと思っている貴方!⊂(`;ω;´ ⊂) ソコノアナタモッ!

 

ちょっと待ってください!!!

 

情緒不安定なわけではなくて、ちゃんと理由があって泣いてるのです!!(`;ω;´) ノデス...

記事にはしてませんが、6年ほど愛用していた2600kなデスクトップPCを8700kに更新したのです・・・

どうせなら先端を行こうと初めてのM.2 SSDをドキドキしながら購入して、組んでいき・・・起動は問題なくいざインストール!と言う時にM.2の洗礼を受けました。

 

SATAに接続したSSDは読み込むのにM.2 SSDが読み込まずRAIDが組めない・・・(・_・;)

 

あれ??サンディーのときはRAIDモードに変更すればIRST OptionROM 設定画面ですんなり設定できたのに!!なんでじゃっ!!

 

改めてマニュアルを見ると・・・ふむふむなるほど!

BIOS上からもできるようになったのね!ASUSえらいえらい!!ナデナデ(上から目線

 

Advanced→PCH Strage Configration→SATA Mode SelectionをIntel RST Premium With Intel Optane Systemに変更っと~

 

Boot→CSM→Lanch CSMをDisabledに設定!

 

Exitからセーブして再起動を選んで再びBIOSに戻ると・・・

ESCボタンでExitはいつの間にかセーブされないようになったのですね・・・

 

AdvancedにIntel(R) Rapid Storage Technologyメニューが出現!(゚∀゚)キタコレ!!

Create RAID VolumeでM.2を選択・・・できないいいいい

 

たすけてGoogle先生!!

 

調べた結果、SATAになにか接続してるのが悪い?BIOS上でM.2 RAIDモードを許可しないといけない?ということが分かりました!

 

ということで

 

起動したことで安心しきって配線もきっちり済ませ、もう満足!状態だったのを一度分解し、SATAケーブルを抜きました(´/ ω;`)ウルッ

そしてBIOS上で、Advanced→PCH Strage ConfigrationにあるM.2 のRAIDを許可しますか?的なところ(2箇所ある!)をEnableに変更して一度再起動、Intel(R) Rapid Storage TechnologyからCreate RAID VolumeでM.2を選択・・・できたあああああ!

 

これは勝った!田んぼ見てくる・・・

 

M.2<マダマダオワラナイヨ!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

Σ(・∀・;)

 

そう・・・まだ終わっていなかったのです・・・

Windowsインストール時にRAIDボリュームが見えない!!!

 

なんで・・・( ;∀;)

 

再起動してもだめ、BIOS適当にいじってもだめ、SSDSATA)抜き差ししてもだめ、BIOS更新してもだめ・・・

 

もうやめて!とっくにでみっこのライフはゼロよ!

 

たすけてgoogleえモンんんん。゚(゚´Д`゚)゚。

 

パカパパッパパー 

IRSTどらいばぁー

 

ドライバを読み込みます。

すると見えます。

インストールします。

起動します。

終わり。

・・・(´°ω°`)

 

この全米が泣いた壮絶な物語には続きがあります。

次の記事です?