でみっこの備忘録☆Chu

でみっこの備忘録です。てきとーなのです。ごりょうしょうあれ。

備忘録3-1:M.2 SSDで組んだRAIDがFaildになった場合

前回M.2 SSDの洗礼を受けたでみっこです。こんにちわんわんおー!!

(╯°□°)╯︵ ┻━┻カラノチャブダイガエシ

 

前回無事起動しましたがあれは3ヶ月前の出来事です。つい昨日の出来事ではないです。(エルシャダイ感)

 

今回の記事は、またしても!?M.2 SSDちゃぶ台返し燕返しされたので(意味不明)備忘録として残しておきます。

 

事の発端は1ヶ月前までさかのぼります。

AmazonからCorsair製のRGBFANの最新シリーズLL120を4つほど個人輸入したので取り付けようと思ったところからです。 

最後に使った日は普通にシャットダウンして、分解してとBGM代わりにYoutube流して作業していたのです。ふとAURAの紹介動画を見たところ光がしっかり同期して流れることに感銘を受け(!?)、LEDテープもつけたくなり、急いでAmazonで注文!その間PCは放置!としていたらそのまま気がつけば1ヶ月過ぎてましたΣ(・∀・;)

 

流石にやらないとと作業を始めたのが20日金曜日、テープは配線用のコネクタが足りず、とりあえず水冷化と一緒にやることにしたのですが、SP120だった前面ファンをLL120に付け変えいざ起動してみると・・・BIOSが立ち上がる!?

 

アッレー?オッカシイナー?F2オシタッケ?

 

っともう一度再起動するも同じ症状・・・

よくよく見てみると、RAIDボリュームがFaildにナッテルやないかーい!ナンデジャ! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

えぇぇ…今まで友達の含めて7回位RAID組んだけどFaild担ったの始めてみたよぅ…

 

これには自称:自作erなでみっこさんも困り顔(´・ω:;.:...

どうやら、1台のM.2 SSDさんがメンバから外れてしまった模様・・・Σ(・∀・;)

M.2恐るべし

さいしん!はやい!と思ってM.2にしたでみっこさんですが、今更になって気がついがことが・・・

 

SATAじゃないから旧PCでも中身見れないじゃんっ!!

 

これだとマザボが原因なのか、SSDが壊れてるのかわからない・・・(´;ω;`)ブワッ

 

調べてみると、BIOS更新した時に同じような症状が出るみたい

でもでも、BIOS更新してないのになぜこうなったのかはなぞのまま・・・ナゾデス

 

一応解決法もあるみたい

やってることは単純で、Non-RAID DiskでRAIDを削除(データが消えるわけではない)して、 もう一度RAID組んで、復元ソフトでパーティション情報を復元してるだけ?

 

この方法をやってみようと努力しました・・・しかしIRST OptionROM でM.2SSDが見えない・・・ナンデ

見えないものはしょうがないのでCSMを無効にしてBIOS上でRAIDを再Createしました。

無事RAIDできたのですが、今度はリカバリ用のOS上から見えない・・・(RAIDボリュームではなく単品のSSDとしては見える:しかもオフライン)

何度作り直しても見えないしドライバ入れても見えないので、データを諦めて再インストールすることに・・・(;´д`)トホホ…

win10インストールしようとするとまたも見えない+RAID解除されてる状態に・・・

ドライバかなぁと思って入れてみるもやはり同じでした・・・

 

どうしたものかと思っていると、Diskpart使えば行けるかも?なんて思いShift+F10でコマンドプロンプト起動、diskpartと入力→Enter

list diskでディスク番号を確認

select disk 番号で対象のディスクを選択

cleanで一度まっさらに

これをもう一つのSSDにも行います。

 

終わったら再起動→BIOS入って再度RAID Volumeを作り直します。

再度Windowsインストール画面で確認すると、さっきと違い、そもそも認識されません!!

でもあれ?この状況どこかで見ましたね!!

そう!前回の記事の最後あたりと同じ状況なのです!!

 

そうと分かればドライバ読み込んでみます!

すると・・・!!

ちゃんとRAIDボリュームが読み込まれました!!

 

あとはそこにインストールするだけの簡単なお仕事です。

 

以上、今回のメインはここで終わりです。

 

☆おまけ☆

windowsインストールした状態でデータ復元できるか!

結果:やっぱりできませんでした・・・( ;∀;)