でみっこの備忘録☆Chu

でみっこの備忘録です。てきとーなのです。ごりょうしょうあれ。

kindle本のDRMを解除してPC上or電子書籍リーダーorAndroidで読む!2018年最新版!準備編

こんにちわ!

今回はAmazon kindle にて購入した本をてきとーなデバイスで読む方法を紹介もといメモします☆

普通kindle等のベンダーから購入した電子書籍にはDRMデジタル著作権管理:Digital Rights Management)が掛かっており、各ベンダーが用意したビューワーからしか読めないようになっております。なぜそんなことをするかというと、DRMがないとコピーし放題!友達みんなで共有しホーダイ!となってしまい、単に購入する人がいなくなってしまいお金が入らないといったオトナのじじょーが絡んでます。

しかーし!ここで疑問に思いませんか?

”もしベンダーがサービス停止してしまったらどうなるのか!!”

そう・・・これが非常に重要な問題なのです。web上で読むタイプのビューワーなら「サービス終了で購入したのによめない・・・ToT」なんてことも・・・

 

いやいやwアプリ上でDLしてるしwオフラインでも読めるしwよっゆーですんwww(^ω^)

本当にそうでしょうか?もし、定期的にアカウント認証が必要だったり、機種変などでデータを移動しなくてはいけなくなったらどうしますか?

 

いやいやいやwバックアップも取ってますん!

ばっちぐー!www(^ω^)

DRMかけてるとこは大体1つの端末に紐づいてあり、ほかの端末移動しても読めませんから!残念ー!(ネタ古くてごめんなさい…)

DRMのせいでバックアップすら意味ないとなると本なのにもはや自分のものではないような気がしますね。そのとおりなのです。電子書籍は購入者のものではないのです。いうなればスマホゲームに課金してるのと同じです。

 

(^ω^)

 

おとなしく紙の本を買います・・・(´・ω:;.:...

えぇ!ちょっとまって!消えないでっ!!

まだ手はあります。DRMのせいでバックアップできないならDRMを解除してしまえばいいじゃない!ってことでやっと本題に入りますよぅー!(/・ω・)/

 

 

※注意:PCでの作業が必要です。また、2018年1月時点での方法です。今後対策され出来なくなる可能性もあります。

 

☆ひつようなもの(リンク先広告ページ飛びますので注意!)☆

・PC(WindowsMacどちらでも!)

kindle for PC(ver1.21.0 build48017)

Calibre(ver3.16.0)

DeDRM_tools(ver6.5.5)の中にあるDeDRM_calibre_plugin

 

☆やり方☆

kindle for PCとCalibreをインストール!

kindle for PCをDLします。

f:id:kumanotabi:20180127173549j:plain

1でOSを選択します。

2の購入ボタンを押します。購入する形ですが無料ですのでご安心ください!

f:id:kumanotabi:20180127173608j:plain

~注文中~

プラットフォームf:id:kumanotabi:20180127173605j:plain

プラットフォームが間違ってないか、お金請求されないか確認しましょう!

"注文を完了する"ボタンをお押します。

f:id:kumanotabi:20180127173630j:plain

”ダウンロード”ボタンを押してDL開始してください!

Kindle_for_PC_Windows_ダウンロード.exeというファイルがダウンロードされます。

 

さっそく起動してみましょう!

f:id:kumanotabi:20180128002124p:plain

初期化入って

f:id:kumanotabi:20180128002150p:plain

 この画面が出たら、自分のAmazonアカウントにログインします。

f:id:kumanotabi:20180128144628p:plain

ログインするとこのような画面になります。(自分で購入した本がない場合は何も表示されません)

次にCalibreをDLしていきましょう!

f:id:kumanotabi:20180127175604p:plain

自分のOSにあったボタンをクリック!

f:id:kumanotabi:20180127175607p:plain

”Download calibre”をクリック!

calibre-64bit-〇.〇〇.〇.exeというファイルがDLされてれば完了です。(〇の中にヴァージョンが入ります)

こちらもインストールしましょう!

f:id:kumanotabi:20180128145153p:plain

 英語で何かいてあるかちんぷんかんぷんですが、規約読んでね!と言っているのでとりあえず眺めたふりしながら

I accept the terms in the License Agreement

チェックボックスをクリック、その後"Install"をクリックします。

f:id:kumanotabi:20180128145402p:plain

インストール完了後一度起動してみましょう。

f:id:kumanotabi:20180128145834p:plain

言語とライブラリ場所の設定画面が出てきますが、特にそのままでいい方は”次へ”をクリック!

f:id:kumanotabi:20180128145932p:plain

f:id:kumanotabi:20180128150004p:plain

私のようにKindleを選択した場合kindleに割り振られてるメアドを聞いてくるのですが、特に必要ないので無視します。

f:id:kumanotabi:20180128150009p:plain

最後におめでとうございます!と出てくるので”完了”をクリックします。

f:id:kumanotabi:20180128150013p:plain

この画面が出ればインストールは終了です。

 

★DeDRM_toolsからプラグインCalibreにインストール

DeDRM_toolsをDLします。

f:id:kumanotabi:20180127180651p:plain

”Clone or download”ボタンをクリック!

f:id:kumanotabi:20180127180655p:plain

"Download ZIP"ボタンをクリックするとDLが始まります。

f:id:kumanotabi:20180128151016p:plain

ダウンロード後解凍しておきます。

f:id:kumanotabi:20180128151028p:plain

解凍後DeDRM_tools-master→DeDRM_calibre_pluginの中にDeDRM_pluginがあると思います。

これをcalibre上でプラグインとして読み込みましょう。

f:id:kumanotabi:20180128154437p:plain

”設定”をクリック

f:id:kumanotabi:20180128154306p:plain

左下の”プラグイン”をクリック

f:id:kumanotabi:20180128151329p:plain

右下の”ファイルからプラグインを読み込む”をクリック

f:id:kumanotabi:20180128151349p:plain

DeDRM_tools-master→DeDRM_calibre_pluginの中にDeDRM_plugin.zipを選択し開きます。

f:id:kumanotabi:20180128151358p:plain

警告画面出ますが”はい”で構いません。

f:id:kumanotabi:20180128151426p:plain

calibreの再起動(PC本体じゃないよ!)を求められるので再起動します。

f:id:kumanotabi:20180128151634p:plain

もう一度設定→プラグインときてファイル形式プラグインの項目を開くとDeDRM(6.5.5)が無事インストールされてると思います。

 

 さて、これで準備が整いました!

 続きは次回です!

demikko-no-bibouroku.hatenablog.com