でみっこの備忘録☆Chu

でみっこの備忘録です。てきとーなのです。ごりょうしょうあれ。

☆要root☆第7世代 Kindle Fie HD 10 2017 のプリインストールアプリを無効化(凍結)して動作を快適に!

こんにちわ!本日2記事目です(;´∀`)

 

今回はプリインストールアプリを無効化することでメモリ使用量を減らし、少しでも動作を快適にしていきたいと思います。

 

キャリア機のAndroidは特にプリインストールアプリモリモリで動作が重くなったり、メモリが足りなくなったりといいことありません。さらにユーザーが新たにアプリを入れるとさらに重くなりがちです。kindle FireシリーズもAmazonから販売されてるだけあって、基本的な機能+Amazonを利用するうえで便利な様々なサービスが満載です。

また、世界的企業なだけあって、日本では必要ない特定の国でしかやってないようなローカルなサービスも搭載されてます。(日本では使えませんが・・・)

そのため、メモリを多く消費するゲーム等を行うと、よく固まってしまったり、勝手にリブートしたりしてしまいます。

 

これらの不必要なアプリを一気に無効化することで、メモリ使用量を減少させていきます。

 

早速行ってみましょう!

 

☆ほしいもの☆

・ADBコマンドが使えるPC(だいぶ面倒になりますがBusyBox+端末エミュレータでもできます。)

でみっこ特製バッチファイル!

※ADBコマンドを使えるようにする方法は以下の記事を参考にしてください

demikko-no-bibouroku.hatenablog.com

☆やりかた!☆

★無効化の方法★

これ以降の操作は基本的にシステムを改変しますので、文鎮化や操作不可能等の危険性があります。何があっても自己責任でお願いします!

 

無効化するには以下のコマンドを使います。

pm disable ”パッケージ名”

システムアプリ凍結.txtを開き、自分が無効化したいアプリかどうかを確認してください。

たとえば、オーディブルを無効化したい場合そのままで大丈夫ですが、無効化したくない場合

pm disable com.audible.application.kindle #オーディブル

この行を削除するか、

#pm disable com.audible.application.kindle #オーディブル

このように最初にに半角の”#”を付けてください。実行時#以降はコメントとして扱い、実行しません。

 

でみっこ特製バッチファイルをDLし解凍しておきます。

f:id:kumanotabi:20180210145953p:plain

”システムアプリ凍結.txt”の中身を確認し、先ほどのように設定します。

設定が完了したら、FireをUSBでPCに接続します。

”システムアプリ凍結.bat”を起動します。

すると自動でバッチファイルが実行されます。

f:id:kumanotabi:20180210145704p:plain

f:id:kumanotabi:20180210145712p:plain

このように表示されるのでログを見て無事無効化できたか確認してください。

Package "パッケージ名" new state: disabled

となればそのアプリは凍結されてます。

 

以上で無効化作業は終わりです!

 

 

★間違えて無効化したアプリの再有効化の方法★

次に、間違えて無効化してしまったアプリの復旧方法ですが、以下のコマンドを使います。

pm enable ”パッケージ名”

例えば、オーディブルを使うのに無効化しちった☆てへぺろ

というような場合、コマンドプロンプト

pm enable com.audible.application.kindle #オーディブル

とすれば再度有効化できます。

 

一応”でみっこ特製バッチファイル”の中に”リセット用”とあるのでそれを起動すれば無効化実行前の状態に戻せるはずです。

中身は凍結用のtxtファイルの中身を単にdisableからenableに置換しただけの手抜きです><;

ただし、自分で追加したものやもともと#から記載してた(処理しないようにしてた)コマンドは有効化になりませんのでご注意を!(その場合自分で再度追加、#を消す必要があります。)

 
★削除してみて感想★

うーん?たしかにちょっと軽くなった気がしなくもない?

まだ使ってちょっとしかたってない(しかもホームボタン死んで昨日ファクトリーリセットかけたばっかり・・・)のでそもそもそこまで重いと感じなかったのです(´・ω:;.:...

で、でも半年使ってるFire HD 8 2017よりは全然軽いです!

(RAM500MBもちがえばそりゃね・・・)

f:id:kumanotabi:20180210172740p:plain

削除前を取るの忘れててどれくらい変わったか比較しにくいのですが、一応一通り削除して再起動直後のメモリ使用率と

f:id:kumanotabi:20180210172816p:plain

ホーム画面

非常にスッキリしてますね!RAMも1GB近く秋ありますし、当分余裕そうです!

(`・ω・´)b

 

以上!プリインストールアプリ無効化して軽くしよ?編でした!

お役に立てればうれしいです!ではでは!!(*´ω`*)ノシ