でみっこの備忘録☆Chu

でみっこの備忘録です。てきとーなのです。ごりょうしょうあれ。

備忘録1:Android Studioが反応しない!起動しない!という時の対処法

でみっこのPCはSurface Pro(2017)なのですが、買ってすぐにAndroid studioのv2.3をインストールして使ってました。

ふと、そういえばv3.0公開されたんだっけ!と思い出し(今更)アプデするわけなのですが、プログラミング環境の更新であるある()な起動しないという状況になってしまいました...

 

普通起動しなときはエラー吐くようなのですが、何も反応がないとなるとなかなかつらいものです。

 

再起動してもだめ、再インストールしてもだめ、再DLしてインストールしてもだめでネットでいろいろ検索してみると、JAVA_HOMEが通ってないと何も起こらないという記事を見つけました。確かにJAVA_HOMEは設定していませんでした。(Android Studio v2.3は正常に起動していたのに...不思議ですね)

 

JAVA_HOMEを設定して、これで起動できるよね!とクリック!!

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

しかし、なにもおこらない!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

ワンモアチャンス!!

 

 

...

 

 

それでも、なにもおこらない!(´・ω・`)ショボーン

 

自分が何をしたか順を追って思い出していくとどうやらPreadesプラグインで日本語化することに問題がある?

よくよく調べてみると、studio.batを見れば何が悪いのかわかるみたい!と起動してみるもbatファイルあるある一瞬で終わる現象。

仕方ないので編集で最終行に”phase”を記載し上書き保存。

再び起動するとこんな何やらエラーが!

f:id:kumanotabi:20171228223506p:plain

みるとやっぱり?Preadesプラグインのjarファイルが見つかりませんと出てるみたいです。マスクしてますが、ユーザー名の部分が文字化けしてます。

 

ユーザー名を変えるのも面倒なので、.AndroidStudio3.0までのパスを変えちゃいます!

 

いろいろ方法を調べてみると、studio64.exe.vmoptions(32bitの場合studio.exe.vmoptions)をいじる方法がありました。

niketcha.com

ここを参考に、次の2行を最終行に追記します。

-Xverify:none
-javaagent:C:/AndroidStudio/.AndroidStudio3.0/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

おわったら忘れず保存します。

 

一応もう一度studio.batを起動してみます。

f:id:kumanotabi:20171228230719p:plain

今度はエラー吐いてないみたいですね!

一度閉じて、ezeファイルを起動してみます!

すると...

 

 

 

 

 

f:id:kumanotabi:20171228232650p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

はい!無事起動しました!!

これでラムダ式使えるよ!やったね!!(使うとhry)

 

今回のまとめですっ!

☆起動しないときはstudio.batを確認

☆起動前にJAVA_HOME通す

☆ユーザー名が文字化けする可能性があるなら.AndroidStudio3.0のパスを変える

 

いじょう!参考になれば幸いです!